スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【アニメ】SHUFFLE! 

SHUFFL総合評価★★★
主人公の土見稟は人間界に住む三種族が共に通う国立バーベナ学園のごく平凡な学生である。幼い頃に事故で両親を喪うも、幼馴染であり学園のアイドルでもある女の子と一つ屋根の下で暮らしているという、羨まれつつもそこそこ平穏な学園生活を送っていた。だがそのささやかな平穏と日常は2人の女の子の登場により破られてしまう。
ある日突然に学園へとやってきた2人の美少女転校生。そしてその父親であると名乗る2人の男。彼らはそれぞれ自分が『神王』『魔王』であり、転校生2人は神界と魔界のプリンセスであると宣言する。その発言に衝撃に包まれるクラス全体であったが、更に追い討ちをかけるように2人の王は言葉を続けた。「2人は幼い頃に土見稟と出会い、以来ずっと慕い続けてきた。土見稟は2人の許婚候補に選ばれ、そのどちらかの娘を選んでくれた暁には次期王にしよう」と。それを聞いた稟は今までの平穏と日常は崩壊したのだと悟り、内心で今後の出来事に期待と不安を抱きつつも、かくして波乱万丈に満ちた物語の幕は上がるのであった。


■作品データ
【読み・期】しゃっふる 1期
【主題歌】YURIA「YOU」
【出演】杉田智和、あおきさやか、永見はるか、後藤邑子
【話数】全24話
【監督】細田直人
【製作】asread
【放送期間】2005年7月 - 2006年1月
【関連作品】
第1期「SHUFFLE!
第2期「SHUFFLE! MEMORIES」
----------------------------------------
【総合評価】50点★★★
【お気に入りキャラ】リシアンサス

■感想
もう少し毒を含んでも良かった

見終わってからまず最初に気になったのは、『神王』『魔王』なるキャラの扱い方が悪いこと。この2キャラをもっと活用することで、主人公含む他数名のヒロイン達の行動の範囲が広がったのではないだろうかと思われる。しかしどうも、キャラの個性の立ち方が微妙。可愛いときはめっぽう可愛く、怖いときは震えるほど怖く、と作品の表情にメリハリをつければ、質も上がると同時に話題にもなりやすくなるというもの。どうも、恋愛シーンと恐怖シーンがどっちつかずでバランスが取れていず、左右にぐらぐら揺れてる印象が。ゆえに、結局どっちも中途半端な感じで、終了してしまう。

恐怖シーン(ネタバレ含むため多くは言えないが、あるキャラがあるキャラに毒づくシーンがある)の演出についてだが、声優の演技は実に迫真。嫉妬感、不安定さ、などなどのダークな感情を見事に再現されていて、非常に好印象だったのを覚えている。が、逆に演出の部分が少々弱い。そして逆に無駄なところに演出過剰になり過ぎて、メインディッシュの味気なさが浮き彫りに。BGMの盛り上げも足りない。もうちょっと、毒を含めばより一層深刻な空気を味わえたように思う。

総合評価は50点。声優の技量さだけでも見る価値はあるものの、やはり脆弱な部分がはっきりと目に映る限りは、この点数以上はあげられない。ちょっぴり残念・・・。
スポンサーサイト
[ 2008/02/03 21:01 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://drybatteryn.blog33.fc2.com/tb.php/137-360756c4










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。